よくある質問

FAQ

D.U-NETサービスに関する
よくある質問をご案内

その他

  • A:中継器の設置場所を確定するため、お手持ちのスマートフォン等で電波状態の一番いい場所を探してください。
    電波の一番いい場所が確認できましたら、近くに中継器を設置し、設定を行ってください。近くにコンセントが無い場合は延長ケーブル等を利用してください。
    【重要】中継機の設置場所を移動した場合は、中継機を初期化して再設定してください。中継器は一度設定すると、玄関側またはベランダ側の決まったアクセスポイントとしか通信しません。

  • A:設定方法については基本的な内容でしたらご案内いたします。故障についてはメーカに直接お問い合わせください。
    中継器に保証書が同封されており、3年間のメーカー保証がついています。弊社での新品交換はいたしかねますので、メーカーへのお問い合わせをお願いします。

  • A:お部屋ごとにSSIDは決められており、他のお部屋のSSIDをご利用いただくことはできません。

  • A:建物の外壁に設置されています(玄関側とベランダ側の2か所に設置されています)

  • A:中継器モードが使える機種であれば可能ですが、ご要望があれば中継器をお送りいたします。

  • A:外壁に設置されているアクセスポイントからの電波を壁や窓を通して受信していただく仕組みになっているため、全てのお部屋に電波が届かないことがあります。

    その場合は中継器を設置してご利用いただくこととなっておりますので、ご了承いただきますようお願いします。

  • A:my D-room>ご契約情報>「生活情報」​ページ内「Wi-Fi SSID/パスワード」でご確認ください。
    https://nyukyo.myd-room.jp/users/life

  • A:my D-roomでSSID/パスワードをご確認いただき、スマートホンなどの機器でWi-Fiの接続設定を行ってください。

  • A:建物の外壁にアクセスポイントが設置されています。ベランダや玄関の外でも不安定な状況でしょうか?
    状況によって改善方法が異なります。ご確認の上、IoT D-room受付センターまでご連絡ください。

    ■D-room Wi-Fiの場合
    IoT D-room受付センター ※お問い合わせの際は「賃貸借契約番号」をご用意ください。
    電話番号:0120-977-365
    営業時間:10:00~20:00(年中無休)

    ■D-room Wi-Fi neoの場合
    D.U-NETサポートセンター
    電話番号:050-3786-2912
    営業時間:10:00~20:00(年中無休)

  • A:速度遅延には様々な要因があります。
    特定の時間(例えば夜間や休日)に速度遅延を感じる場合は回線の混雑、電波干渉などが考えられます。
    時間をおいて改善がないか確認をお願いします。
    改善が見られない場合は、ご自宅にいらっしゃるときに下記窓口までお問い合わせください。

  • A:建物の外壁にアクセスポイントが設置されています。
    ベランダや玄関の外でもSSIDは表示されないでしょうか?
    ご自身のSSID以外で、似た名前のSSIDは表示されますでしょうか?
    状況によって改善方法が異なります。ご確認の上、IoT D-room受付センターまでご連絡ください。

    IoT D-room受付センター ※お問い合わせの際は「賃貸借契約番号」をご用意ください。
     電話番号:0120-977-365
     営業時間:10:00~20:00(年中無休)

  • A:外壁に設置されているアクセスポイントからの電波を壁や窓を通して受信していただく仕組みになっています。
    これによりご利用場所によっては、電波が届きにくい場合があります。

    玄関や窓際に近づいていただき、電波状況に改善がないか確認をお願いします。
    電波状況に改善がない場合は、ご自宅にいらっしゃるときにIoT D-room受付センターまでご連絡ください。電波状況を詳しくヒアリングさせていただきます。
    ヒアリングには少しお時間をいただいてしまいます。
    (事前にお部屋の中とお部屋の外で、電波状況に差があるかご確認いただくとお時間を取らせてしまうことが少なくなると思います)
    お部屋の中で電波が届きやすい場所がある場合は、中継器をお送りいたします。中継器を電波の強い場所に設置していただくことで、電波の届きにくい場所でもご利用いただけるようになります。

    ■D-room Wi-Fiの場合
    IoT D-room受付センター ※お問い合わせの際は「賃貸借契約番号」をご用意ください。
    電話番号:0120-977-365
    営業時間:10:00~20:00(年中無休)

    ■D-room Wi-Fi neoの場合
    D.U-NETサポートセンター
    電話番号:050-3786-2912
    営業時間:10:00~20:00(年中無休)

料金・プラン

契約内容

  • A:大和リビングの営業所に確認ください。

    お近くのダイワリビングの支店・営業所のご案内ページはこちら
    https://www.daiwaliving.co.jp/shop/

  • A:外壁に設置されているアクセスポイントからは、2.4GHz及び5GHzの周波数帯域の電波が出ております。
    どちらに対応している機器でもご利用いただけますが、それぞれメリット、デメリットがあります。

    例えば、2.4GHzは電子レンジ等の家電と電波干渉をしやすいが、5GHzよりも電波が遠くまで届きます。
    5GHzは他の無線機器との干渉が少なく通信が安定しますが、壁などの障害物に弱いという特性があります。
    D-room WiFiは外壁電波を宅内で受信していただくサービスとなっておりますので、外壁からは2.4GHzを受信していただき、宅内設置の中継器を経由して宅内を5GHzで接続していただくと、比較的安定した状況でご利用いただけるようになります。

  • A:お住まいの建物の外壁にアクセスポイント(無線ルータ)が設置されており、宅内からは外壁設置のアクセスポイント(無線ルータ)の電波をご利用いただきます。
    ご自身で無線ルータをご用意いただく必要はありません。